子供と旅行ブログ

府中市郷土の森博物館はめっちゃ子供が喜ぶ!安い!

やっほー!今日は皆にとっても楽しかった府中市郷土の森博物館を紹介するよ!
この施設の営業時間は朝9時から17時までが営業時間よ。
東京とは、思えないほど美しい自然があって、到着した瞬間「また来たい!」と思うくらい魅力的な場所でした。
なんと、入館料が大人200円に子供100円!プラネタリウム見る場合は別途大人600円、子供300円
駐車場は無料!でしたー!
安くてありがたかったー!

ベビーカーレンタルもあるみたい。

まずは、雨が降ったので郷土の森博物館の建物の中へ!けっこう広い!キレイ!

夏休みということもあって、混んでた!でも広いからストレスはなかったかな。

プラネタリウム、次来る時に見たいなー!

施設の中にある、お土産ショップは宇宙食とか小型飛行機とか売ってたりして中々見るだけでも面白い(#^.^#)

授乳室はなかったけど、ベビーカーの入るトイレはありました!

レストランを発見!

夏らしく、かき氷や、マンゴーシェイク、フローズンパインなど売っていました。

そばやうどん、おでんなども売ってるみたいね。

博物館は、イノシシや鳥、キツネ、ネズミ、虫など展示されてあった!

うちの子は絵本などの図鑑で動物を見るより、実際展示されている動物を見たほうが言葉を覚えてくれるから
こういう施設は嬉しい。

害虫コーナーには、ネズミとゴキブリが展示されてあった!!!
なんか青いライトでこわ〜い感じに害虫を照らして、ちょっとしたお化け屋敷気分。

息子も「あれ何?」と気になった様子。
他にも、宇宙に関しての展示スペースもあったよ!大人の私たちも楽しめた。
そんな感じで、雨が止んだので、夏らしく、じゃぶじゃぶ池に遊びに行くことに!

 

じゃぶじゃぶ池〜!景色がキレイで田舎見たいでしょ?
このジャブジャブ池、一年中あるらしくて、「いつからいつまで入れる」と決まっている訳じゃないんですって。
「暑い時は、いつでもご自由に入ってどうぞ。」って感じ。

かき氷屋さんもあるよ!

サンシェードも置いていいみたい。日よけとか着替えとかに便利よね。

自然豊かな場所で、子供を遊ばせられるのって親としては嬉しい。

ひろーい!ここの水は地下水なんだって。「顔はつけないで!」て注意書きに書いてあるけど
けっこう顔付けて子供たちは遊んでた。うちの子もジャブジャブ池の水舐めたりしちゃったなあ。
お腹壊さなかったから良いか(笑)水温はちょっと温めだった。

お気に入りの写真!夏らしい写真が撮れた!

木々が多いから、炎天下の中で遊ばせる時も木の下を選んで遊ばせることもできそう。
うちの子1歳児で肌が弱いから、木陰で遊ばせられるのはポイント高い。

楽しく、ずっとパシャパシャ(#^.^#)水遊びすると寝つきもよくなるよね♪

閉館間際で、人が周りにいなかったから、わたしもつい横になってしまいました。
きもちいい。

博物館から歩いて30秒くらいの場所に、物産展もあるのよ!
府中市産の、野菜やお土産のお菓子などが売ってありました。中に食堂もあって、水遊びした後の子たちが
ソフトクリーム美味しそうに食べてた。

 

けっこう長い時間楽しめる施設でした!

 

府中市郷土の森博物館の感想

 

とにかく自然がキレイだった。
安いけど入館料を取るだけあって、道は整備されているし、庭園も美しかったのよ。
写真撮ってなくてごめん(>_<)
また、秋とかに来て、甘味茶屋があったから、庭園を眺めながら、お団子とか食べにいきたいな。
プラネタリウムとかも、安くて今度来た時に行きたい。
また、こんど来るときは、ゆっくりと森の中を散策したいなー。
じゃぶじゃぶ池ももちろん楽しかった!
すごくすごく私にとってオススメのいい施設なのでしたー!!