子供の知育と英語を頑張るブログ(幼児教育)

2歳ピアノ教室でのレッスンの様子!動きながら覚える手遊び歌!

私の子供に託している夢の1つに音楽家にもなってもらいたいとの願いもあって
1歳からピアノ教室に通っています。

 

いま2歳3カ月でピアノのレッスンの様子はと言うと

 

基本的に子供はポカーン( ゚д゚)としています。

 

そして私が膝の上に子供を乗っけて手を取ります。

 

子供の人差し指で、

 

キラキラ星や、おつかいアリさんなど簡単な曲を弾かせます。

 

あとは、やはり子供の手を取って、リズム叩きをしたりして終わります。

 

ほぼ私がピアノをやっていて心が折れそうです。

 

でもポカーンとしている中で、音の並びや、音の高さなどを鍵盤を見る事によって理解していると信じて

 

続けています。

 

おうちでは、ピアノの前で膝の上に子供を乗っけようとすると嫌がるので、

 

ピアノのレッスンで役に立ちそうな、手遊び歌を毎朝見て踊ることを日課にしています。

 

 

歌に合わせて踊ったり、この手遊び歌メドレーといっしょに踊る事で手の動きなど観察力が養うと良いなと思います。

 

まあ、何より超低血圧でなかなか起きれない、私の寝起きが良くなります 笑

 

けっこう楽しい!

 

中学生の時に友達とイキがって、パラパラを踊っていた頃を思い出す。

 

という事で手遊びを子供と一緒に取り組むのはオススメです。

 

このユーチューブに出てくる、なるちゃんとイッチーちゃんも可愛くて目の保養になります。

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村