子供の知育と英語を頑張るブログ(幼児教育)

毎日楽しい子供との生活。方針を変えました。

私は、「知育をしよう!」と身構えたら

 

知育教育が上手くいかないと、イライラしてしまうんです。

 

例えばパズルやってくれなかったり、お手伝いしてくれなかったりするとイライラするんです。

 

でもせっかく子供と一緒にいて、2歳の可愛い時期を堪能できる時期なのに

 

イライラしてばかりでは、いけない!と思ったんです。

 

まずは、私自身が楽しい事をする!と決めました。

 

それは、外出です。

 

公園は正直子供のペースに合わせるので、私のテンションが上がりにくい。

 

なので、おにぎりを持って

 

・水族館や科学館、美術館などへ行く。
・六本木や、表参道、銀座などへ行き優雅な気分に浸る。(おにぎりを食べながら 笑)
・電車のビュースポットを見たり、子供と色んな種類の電車に乗る。

 

凄く楽しいです。

 

結果
・子供との言葉がけが多くなる。
・母と子が楽しく過ごせる。
・会話が多くなる。
・おにぎりが美味しくなる
・水族館や美術館などへ行った後に図鑑を読ませると興味を示す。

 

良いこと尽くしです。

 

ただ、公園は私はあまり好きじゃないのですが子供に必要な気がします。

 

公園へ行った次の日は、私が行きたい場所(美術館など)へ行く日。美術館行った日の次は公園へ行く日。

 

みたいにしています。

 

思えば、子供と1日ずっといられる時間は本当に貴重です。

 

幼稚園に入園してしたら、極端に子供との時間も少なくなる。

 

それまでの時間を、楽しく過ごしたい。

 

楽しく2人で過ごすことで、この先どんな事があっても2人で乗り越えられる結束を強くしたい。

 

と思うようになりました。

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村