子供の知育と英語を頑張るブログ(幼児教育)

桑の実を取って食べて外遊びしました。(2歳)

 

今日は今の時期旬な桑の実を取りに行きました。

 

朝10時くらい。自転車を降りた後に走り回って遊びたいみたいだったので
しばらく遊ばせました。
以下の写真は初めて帽子を被せた記念に。

 

色々な道具を使って土遊びもしました。
湿っていたり乾いていたりいて、湿っている土はひんやりして気持ちいい。
土にはセロトニンとよく似た物質が含まれているから、
大人でもストレスを感じたら土に触れると良いみたいよ。

 

以下桑の実の写真。まだ緑色の実が多いけど色の濃い実は食べられます。
味はブラックベリーに似てとっても美味しいです!

息子とパクパク。都心でも大きな公園は自然がたくさんあります。
以下の写真は川沿いを遊んだ時の。
息子の身長よりも高い草を掻き分けて、川の近くでも遊びました。

走り回って楽しそう。やはり子供は外で遊ぶのが好きね。
沢山転んだけど、転んでも転んでも立ち上がらせては遊ばせます。

落ちていた石で、数を数えたり、右や左の認識。大きさ比べや少ないか多いか問題出したりして
遊びます。

 

他にも絵を描いている人がいました。
外で息子にもクレヨンで絵を描かせてみようかなあ。

 

知育的な事は、何も家の中でするんじゃなくて外でも沢山出来る。

 

そう感じた一日でした。

 

以下桑の実情報

 

桑の実とりんごを比べると
カルシウムは、なんと、りんごの13倍もある。
鉄は15倍
カリウムは2倍!カリウムは塩分を体の外に出してくれる。
ビタミンCは10倍

 

ビタミンCと鉄分が多いのは、女性にとって嬉しいかぎり。

 

明日の予定

 

息子が起きたらリンゴを食べさせる。

 

・ピアノを弾きながら、大きな声で子供と童謡を一緒に歌う。

 

納豆ごはん。
・絵本
・あいうえおカードをする
・ねんどかはさみの練習

 

昼ごはん食べて公園へ

 

13時にベビー公文、図書館、バナナ、パン買う

 

15時 家事

 

16時 再び絵本、バナナ、パズル

 

17時 夕食、水炊き?

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村